Sunrise @ Mauna Kea

Sunrise @ Mauna Kea

Quote of the Day

2008年12月16日火曜日

Time

すこしまえのほぼ日刊イトイ新聞ー適切な大きさの問題さえうまれれば。というタイトルの鼎談:梅田望夫 X 岩田聡 X 糸井重里がおもしろい。

気をひいたのは、はじめのほうで、梅田さんが

とにかく、物理的な制約、空間的な制約というのは
どんどんなくなっていく。
まったくなくなりはしないけれども、
考える傾向としては、なくなっていくんですね。
で、なくなった結果、
なにがポイントになるかというと、
ぼくは「時間」だと思ったんですね。
つまり、そこだけがまったく変わらないんです。

とこたえていたところ。。


「情報は人に聞いた方が早い」というのは真実でこれからもそうだという気はしている。また人は誰かの役に立てることによろこびを覚える面もあるのは否めない。ただ、このネットの時代、Google検索などにより個人が自発的自立的に「知識」・情報を手にいれることができるようになると、今まで人に聞いていたことも、自分で検索し、情報を選択するということが当たり前になってくる。それでも得られない情報については、限りある「時間」をもらったり買ったりしてでも人に聞くほうが早いということになるのだろう。今のところGoogle検索でも得られる情報の領域はかぎられているので、そのような傾向が進むと、逆に領域のおよばないところでのネット上での検索ニーズが今後より顕在化してくるのではないかと考えられる。