Sunrise @ Mauna Kea

Sunrise @ Mauna Kea

Quote of the Day

2009年2月17日火曜日

Wiki

やはりなんといっても、ウィキペディア(Wikipedia)によると(asof 2/17/2009)

ウィキ(Wiki)あるいはウィキウィキ(WikiWiki)とは、ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。それらシステムに使われるソフトウェア自体や、システムを利用して作成された文書群全体を指してウィキと呼ぶこともある(「~に関するウィキサイト」など。しばしばウィキペディアが「ウィキ」または「Wiki」と略されるが、「ウィキ」は以上のようなシステムの一般名であるため、厳密には混同が生ずる)。

ウィキウィキ(Wiki Wiki)はハワイ語で「速い、速い」を意味し、ウィキのページの作成更新の迅速なことを表し、ウォード・カニンガムがホノルル国際空港内を走るWiki Wiki シャトルバスからとってWiki Wiki Webと命名したことに始まる。

...で、一方、Google Docsというのは、このWikiの発想を、MS OfficeのExcel,Word,PowerPointとかに適用するとどうなるか、ネット上のいわゆる"クラウド"にしちゃうとこうなる、という感じで作っちゃったのかなとおもっている。

コラボレーションにともなう情報共有を、メールに添付でまわすとかでなく、ネット上で、直接共同編集できるよう、ドキュメントレベルで、実現したのかな、と、スゴイな、と使わない手はないナ、とおもっている。