Sunrise @ Mauna Kea

Sunrise @ Mauna Kea

Quote of the Day

2009年6月19日金曜日

CHANGE MAKER

NHK総合TVで世界の社会起業家を紹介する番組が全7回シリーズで6月より水曜日の深夜24時すぎに放送されている。1パートナーとして参加させていただいているSVP東京の代表もなされている慶応義塾大学の井上英之さんがコミカルにやさしく解説されているので楽しい番組になっている。

第3回目は、タンザニアでなんと訓練されたネズミを使って地雷除去







に取り組んでいるベルギー出身のバート・ウィートジェンズ氏の紹介でした..

地雷除去センサーというと通常ハイテク機器を思い浮かべるところを、現地調達可能なネズミの嗅覚に着目し、現地雇用も生み出しているところがスゴイと感じましたが、そこに至るまでのプロフィール紹介とか、ご本人のターニングポイントに至る過程での有力な助言者の存在についての解説とかもあり、30分番組という短い時間のなかで、なかみの濃い内容でした。

いわゆる”先進国”出身の工業デザイナーであった方が、”上から目線”の技術移転的発想のみにおちいることなく、現地の資源(この場合、愛らしいネズミちゃんたち)を活用して地雷除去という深刻な問題の解決(ネズミちゃんたちは軽いのでその犠牲にもならないし、愛情をもって訓練し育てられている!)に取り組まれ、ハイテク機器にも勝るかたちで着実に成果をあげている事例として、この回もすばらしい(ある意味真にGAIAチックなかんじのする)番組になっていました。。