Sunrise @ Mauna Kea

Sunrise @ Mauna Kea

Quote of the Day

2009年1月22日木曜日

Microfinance

MFIC CEO 枋迫 篤昌氏の講演を東工大公開講座(1/15)で聴く機会にめぐまれた。オバマ大統領の、スピリット(spirit)という言葉が5回は登場した就任演説にも感動しましたが、枋迫氏の、とつとつとした語り口で、26才のときから20年以上あたためてこられたビジョンを、米国で(結果的に、ソーシャルベンチャーとして)実現されるまでの、エピソードをふまえたスピリットあふれるお話に、聴いていて涙がおさえられないほどの感動をおぼえた。「出稼ぎ」に米国で働いている人たちの多くは、銀行に口座をもっておらず、もっていたとしても、本国へ送金するのに高いコストがかかっているという問題を解決するしくみを、頭で考えるだけでなく、国際色豊かなよきパートナーとともに実現され、最近は発展途上国向けのあらたなサービス展開も企画されているという。司馬遼太郎が「菜の花の沖」に著した高田屋嘉兵衛をなんとなく思い出してしまうほど、日本人として誇りに思える方(日本人初のアショカフェロー)が、世界を舞台にして活躍されていることに、勇気をもらったような気がした。